人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年の月日

今日で、震災から3年の月日がたちました。

3年前のあの日、目の前に起こった事にだれもが言葉を失いました。

何をしたらいいのか?何ができるのか?


「こんなときこそ心に花を!」

この言葉と共にブログにアップした一枚の花の写真から、‘心に花を*フォトプロジェクト’の活動は始まりました。


‘心に花を’を合言葉に、沢山のお花写真がアップされました。

これは今でも続いており、数えられるだけでも6万枚以上のお花写真がアップされ続けています。


こんなに沢山のお花が集まったのだから、Webが見られない人の元へも写真展をしてお花を届けよう!
被災地にもお花を届けたい!

そして、2012年3月11日、被災地でのココハナ写真展が始まりました。

3年の月日_c0238457_1502314.jpg

期せずしてこの日にここに来られたことは、意味があることだと思います。


そこから現在までに、作品を新たに4回募集し14か所での写真展を開催しました。

国内外で活躍中のゲストフォトグラファー18名、
一般フォトグラファー作品は述べ412作品になりました。

【ココハナ写真展】
<1stシーズン>
Vol.1 横浜市 創造都市センター
Vol.2 府中市 多摩総合医療センター
Vol.3 葛飾区 東部地域病院
<2ndシーズン>
Vol.4 宮城県 南三陸町仮設商店街 さんさん商店街
Vol.5 宮城県 南三陸町 ホテル観洋
Vol.6 宮城県 南三陸町 ホテルニュー泊崎荘
Vol.7 宮城県 石巻市 Cafe Noon
<3rdシーズン>
vol.8 宮城県 南三陸町 伊里前小学校/名足小学校
vol.9 宮城県 石巻市 Cafe Noon
vol.10 宮城県 牡鹿郡女川町 女川病院
Vol.11 福島県 スパリゾートハワイアンズ
<4thシーズン>
vol.12 宮城県 南三陸町立歌津中学校
vol.13 南三陸さんさん商店街
vol.14 南三陸町立名足小学校

3年の月日_c0238457_16214525.jpg




被災地を巡り写真展を開催する中で、津波によって咲かなくなった桜があることを知りました。

写真だけでなく実際の花も咲かせよう! 写真の力で!

ココハナ*桜咲かそうプロジェクトの始まりです。

植樹の資金を集めるために、写真イベント「ココハナデイ2012」「ココハナデイ2013」を開催しました。


<ココハナデイ2012>
3年の月日_c0238457_15593934.jpg


<ココハナデイ2013>
3年の月日_c0238457_2224250.jpg

3年の月日_c0238457_2225867.jpg



<石巻の咲かなくなってしまった桜並木に植樹 2012 河津桜21本>
3年の月日_c0238457_16205756.jpg

3年の月日_c0238457_1621814.jpg
3年の月日_c0238457_16211971.jpg



<復興再開する、南三陸町立名足小学校に桜植樹 2013 陽光桜3本>
3年の月日_c0238457_22231125.jpg

3年の月日_c0238457_22232730.jpg




こんなことが出来たのも、応援してくれる皆様の協力があったからこそです。

東北の復興はまだまだこれから。

できることはわずかだけれど、忘れずに応援を続けて行きたいと思います。


3年の月日_c0238457_2229193.jpg

これは、今日の石巻に植樹した桜です。

力強く、遅い春を待ってつぼみを膨らませています。



写真が好きな自分たちに今できること

心に花を
by kokohana-photo | 2014-03-11 14:46 | 心に花をフォトプロジェクトとは


<< 【東北の春に会いに。】参加者募... ココハナNEWS! >>