カテゴリ:旅フォト( 3 )

【旅フォトレポート】 ココフォト@東北 4月30日裏磐梯

3日目は、4時半出発で朝景撮影です。

c0238457_17285927.jpg

c0238457_17292645.jpg

どんどん空の色が変わってきます。

c0238457_1730231.jpg

c0238457_17304494.jpg

c0238457_17311498.jpg

みんな真剣です。 思い思いにシャッターを切っていきます。

c0238457_1732521.jpg

朝焼けにはならなかったけれど、どこを撮っても素敵な風景でした。


フィッシュアイレンズでこんなこともしてみました。

c0238457_17414484.jpgc0238457_17422988.jpgc0238457_17425695.jpg






c0238457_17432465.jpgc0238457_17434533.jpgc0238457_17443149.jpg






ここじゃなくてもいい写真だけど…emoticon-0136-giggle.gif

c0238457_17465510.jpg

朝からテンションの高いみなさん。

c0238457_17472199.jpg

ペンションのオーナーで、写真家の黒原さんも一緒に。
「ココハナー^-^」

c0238457_17534926.jpg

朝ご飯まではまだ時間があったので、五色湖に行ってみました。

c0238457_17564945.jpg

c0238457_17571879.jpg

エメラルドグリーンの不思議な湖でした。

ペンションに戻って、朝ご飯を食べて、チェックアウト。

c0238457_17581482.jpg

短い時間だったけれど、とっても暖かいおもてなしをしていただいた、
ペンション「くらんぼーん」のオーナーと奥様。
いつもニコニコです。

オーナーの黒原さんは、写真集も出している写真家さん。
裏磐梯を10年撮り続けています。
宿泊だけでなく、お願いすると撮影ガイドもしていただけます。
裏磐梯にお越しの際は、ぜひ 「くらんぼーん」 へ emoticon-0115-inlove.gif
HPで黒原さんの裏磐梯の素敵な写真が見られます。
ご飯もおいしいです!

「くらんぼーん」さんは、ココハナフォトプロジェクトの活動に賛同し協賛していただいています。
また旅フォトで行く予定ですのでお楽しみにー。

c0238457_1804156.jpg

お世話になりましたー。またきますねemoticon-0128-hi.gif


早起きしたので、今日はまだこれから。

c0238457_18115258.jpg

裏磐梯はまだ冬でした。

水辺で困った、お姫様たちを・・・

c0238457_1814981.jpg

むとう王子がおんぶで渡ってくれました。
ステキすぎますemoticon-0115-inlove.gif

c0238457_18131494.jpg

水芭蕉が満開。

c0238457_18164465.jpg

c0238457_1817587.jpg

c0238457_18172332.jpg

ここでも真剣!

で。お腹がすいたのでお昼ご飯。

c0238457_18181938.jpg

c0238457_1818375.jpg

c0238457_18185931.jpg

古民家にできたお蕎麦屋さん「蕎麦古家」
c0238457_181954100.jpg

お水をつけて食べてもおいしいお蕎麦です。

c0238457_18221375.jpg

c0238457_1822343.jpg

どこでもカメラは離しません。
写真の話も尽きません。

c0238457_18285220.jpg

顔を写さない感じにと思って撮ったのですが、写ちゃってる人がいますemoticon-0136-giggle.gif

c0238457_18282426.jpg

「蕎麦古家」のオーナー岩佐さんと一緒に。
また来ますねー。

お腹いっぱいで、家路に向かいました。

c0238457_18463424.jpg

最後はジャンプで!?

c0238457_18444310.jpg

ご参加いただきありがとうございました!

被災地→写真展示→桜→裏磐梯・・・とあわただしい旅フォトでしたが、みんなで沢山感じて、沢山撮ることができた旅でした。
あ。沢山食べました。

c0238457_18522551.jpg

またみんなで、心に花を咲かせていけたらと思っています。
[PR]
by kokohana-photo | 2012-05-22 18:56 | 旅フォト

【旅フォトレポート】 ココフォト@東北 4月29日船岡城址公園

2日目は、まず南三陸町の名足小学校に行きました。

c0238457_113560.jpg

この小学校も、津波の被害に合いました。

c0238457_044548.jpg

一階は今もそのまま。

c0238457_0461934.jpg

校門の両サイドに植えられた桜も波をかぶりましたが、震災のひと月後から花を咲かせ、皆を励ましたそうです。
今年も元気に花を咲かせていると聞いて見に行きました。

c0238457_0491099.jpg

大きな幹が折れてしまっても、ちゃんと咲いていました。

c0238457_0583184.jpg

またこの木の下に、子供たちが帰って来る日を願っています。



南三陸を後にして、一路 『船岡城址公園』 へ。

c0238457_1115854.jpg

トロッコ電車待ち中。

c0238457_1124218.jpg

きたきたー。

c0238457_1161254.jpg

桜のトンネルを抜けて、山頂に向かいます。

c0238457_1174744.jpg

この日もいいお天気で、桜も満開!
関東で終わってしまった桜を、もう一度満喫です。

c0238457_1191266.jpg
c0238457_1193938.jpg
c0238457_1195556.jpg
c0238457_1201155.jpg

どこもきれいだから、撮るのにいそがしいーemoticon-0141-whew.gif

c0238457_1281292.jpg

どんなの撮れた?

c0238457_1214933.jpg

c0238457_122105.jpg

ずーっと先まで満開でした。

c0238457_1272381.jpg

お花も大事だけど、団子も大事です。

c0238457_1264154.jpg

桜は、みんなを笑顔にします。

c0238457_1285356.jpg

遅く来た春が、一斉に笑っているみたいでした。



夢中で撮りすぎちゃって、またまた遅くなったお昼ご飯は・・・

c0238457_130287.jpg

仙台と言ったら『牛タン』でしょー

c0238457_131617.jpg

お腹空きすぎてピントが合ってませんがemoticon-0107-sweating.gif

c0238457_1323624.jpg

美味しかったので?とりあえず記念撮影。

c0238457_133952.jpg

ここで一泊組はさようなら。 楽しかったねーまたねーemoticon-0128-hi.gif



二泊組は、この日の宿泊地の福島県裏磐梯へ。

c0238457_1375834.jpg

ぎりぎり間に合った夕景撮影。

c0238457_1391019.jpg

こちらはまだ雪が残っていました。

c0238457_1402048.jpg

こんなに素敵なところだなんて、明日の朝も楽しみです。

c0238457_1412090.jpg

宿に戻って夕ご飯。
「今日、どんなの撮れたー?」「見せて見せてー。」
写真の話しはつきないのですが、武藤隊長からの「明日は4時半出発です。」とのお話しに、あわてて寝ることにした一行なのでした。

つづく・・・
[PR]
by kokohana-photo | 2012-05-17 01:55 | 旅フォト

【旅フォトレポート】 ココフォト@東北 4月28日南三陸

「せっかく東北で写真展をしているんだから見に行っちゃおう!」
「東北のいいとこ撮りに行こう!」
ということで、ゴールデンウィーク前半に、総勢14名で旅フォトをしてきましたemoticon-0155-flower.gif

c0238457_12484354.jpg

東北の春はこれから。 ピカピカのお天気で桜も満開でした。

c0238457_12494286.jpg

c0238457_1250491.jpg

季節を一つ逆戻り。 

c0238457_12562685.jpg

パーキングでも道の駅でも撮りまくりです。

c0238457_12564356.jpg


お腹を空かせて向かった先は・・・

c0238457_1313929.jpg

まだかなー・・・

c0238457_132269.jpg

南三陸名物 『キラキラ丼emoticon-0171-star.gif』 です。

ここは、先日までココハナ写真展の行われていたホテル観洋。(展示の様子はこちら

c0238457_13114951.jpg

この時はここに、震災後の南三陸を撮リ続けている‘佐藤信一’さんの展示が行われていました。


次に向かったのは。

c0238457_13145475.jpg

c0238457_13151416.jpg

c0238457_13153019.jpg

沢山の想いがめぐります。

c0238457_13173225.jpg

c0238457_13175084.jpg

自分の目で見て、しっかりと感じてきました。

そして、初めての宮城でのココハナ写真展を開催させていただいた、『南三陸さんさん商店街』へ。

c0238457_13265415.jpg

ここでずっとお会いしたかった、写真家 佐藤信一さんに偶然お会いすることができました。
震災時の生のお話を聞かせていただき、心震える思いでした。
佐藤さんの写真集『南三陸から2011.3.11~9.11』 ぜひ見ていただきたいと思います。

c0238457_13365243.jpg


宿について一休み。

c0238457_134181.jpg

この日のメインイベントはこれからなんですが・・・

『ココハナ写真展 Vol.6 泊崎荘』 の展示作業です!

c0238457_1345562.jpg

c0238457_13452524.jpg

c0238457_1345425.jpg

みんなでの作業は、早い早い! あっという間にできあがりました。

c0238457_13492865.jpg

c0238457_13494763.jpg

またここでも沢山の花が咲きましたemoticon-0155-flower.gif

盛りだくさんの一日もこれで終了。

c0238457_13513589.jpg

思い思いにのんびり・・・

・・・とはいかず、この後みんなで☆撮影に出かけました。

c0238457_13525014.jpg

おふとんに入ったのは夜中の2時。

4時から朝日を撮りに行ったメンバーがいたとかいないとか・・・emoticon-0136-giggle.gif

濃厚な旅フォトはまだまだつづくのでした・・・
[PR]
by kokohana-photo | 2012-05-12 14:07 | 旅フォト