ココハナ写真展*vol.10 宮城県女川町地域医療センター(旧女川町立病院)

開催期間*2012年10月13日~11月17日

ココハナ写真展10ヶ所目の展示場所は、津波の被害が最も甚大であったと言われる女川町の地域医療センター(旧女川町立病院)での開催となりました。

c0238457_1657287.jpg

この病院も津波の被害を受けました。

c0238457_1771629.jpg

この位置まで水が来たそうです。

c0238457_1791749.jpg

ここは女川港と町を見下ろす約16mの高台にある建物です。

まさかこの高さまで津波が来るとは考えもしなかったことでしょう。

c0238457_17101148.jpg

20mとも言われる津波がこの街を襲いました。

沢山の方がこの病院に避難して助かりました。

震災直後から避難所として開放し、ライフラインも薬も無い中で診療を開始しました。

女川病院の院長先生の体験記が載っていますのでご覧になってみて下さい。

女川町地域医療センター(旧女川町立病院) 齋藤充先生
~被災地は医療の原点に帰ることができる場所~


c0238457_17222992.jpg

病院の玄関に展示させていただくことになりました。

搬入は、『桜植樹』に集まって下さった皆様が、植樹の後に一緒にして下さいました。

その様子はコチラをどうぞ! ステキにお花が咲いていく様子が見られます。



そして、あっという間に出来上がりました!

c0238457_17333534.jpg

c0238457_17342224.jpg

c0238457_17344292.jpg

エントランスがパーッと明るくなりました。

c0238457_1737167.jpg

写真撮らないとね^-^

c0238457_17375490.jpg

外からも分かるように。

c0238457_17382222.jpg

今回は‘ココハナくん’も展示の一部になっちゃいました;

c0238457_17391556.jpg

お疲れさまです。ありがとうございました。

c0238457_17413267.jpg

また花が咲きました。


c0238457_1758526.jpg


ココハナ写真展も、10ヶ所目の展示までつながっていけるとは思いもしませんでした。

続けて行くことの大事さを感じています。

これからもまだココハナの花は咲き続けます。
[PR]
by kokohana-photo | 2012-11-15 17:53 | ココハナ写真展*展示風景


<< 【参加者募集!】 ココハナ写真... 桜植樹 >>