桜植樹

10月13日、ピカピカの青空の下、宮城県石巻市中里の運河沿いに、桜の木を植樹してきました。

春を一番に教えてくれる、河津桜21本です。



2日前には、植木屋さんが仮堀と、土壌改善剤をまいておいてくれました。

c0238457_0485568.jpg

桜の木も届きました。3mもある大きな木です。

c0238457_049499.jpg


ここの桜が津波で咲かなくなったのを知ったのは、5月中旬のこと。

7月に写真イベント 『ココハナデイ』 を開催し、植樹の資金を集めました。

そして、10月13日とうとう植樹の日を迎えることが出来ました。

桜の木を植えるのは、秋から冬がいいとのことでこの日になりました。


c0238457_1143944.jpg

東京からは15名、現地集合で5名の皆様と、地域の方達も沢山お手伝いに集まって下さいました。

c0238457_11451947.jpg


初めに、植樹に際し尽力くださった地元の皆様からお言葉をいただきました。

c0238457_11495750.jpg

地元で有名なお寿司屋さん‘竹の浦・飛翔閣’の伏見さん。

c0238457_11501829.jpg

市議会議員さん。

c0238457_14415728.jpg

現地の調整はすべて引き受けてくれた、カフェヌーンの片岡さん。

c0238457_1457469.jpg

ココハナの現地サポーター吉田さんも駆けつけてくれました。(左)


さあ!植樹開始です!

c0238457_11513632.jpg

まずは植木屋さんからレクチャーを受けます。

c0238457_11505837.jpg

カメラマン集団なので、撮影会になっちゃっています。


まずは掘る!

c0238457_1245449.jpg

c0238457_1223861.jpg
c0238457_12103083.jpg

まだまだ掘る掘る!

c0238457_1262317.jpg

c0238457_14134236.jpg

土は重くて大変だけど、みんな楽しそうです。

c0238457_1156784.jpg

c0238457_1265144.jpg

c0238457_12104782.jpg

ファイト―

c0238457_12145997.jpg

いっぱーつ!

c0238457_12155985.jpg

はたらけー!


掘れたら、桜を植えましょう。

c0238457_1220851.jpg

よいしょ。

c0238457_12203244.jpg

ずっしりと重いのです。

c0238457_14331399.jpg

しっかり根付きますように。

c0238457_12224735.jpg

土をかけて、土手を作ります。

たっぷりとお水をあげます。

c0238457_1430066.jpg

c0238457_14301848.jpg

しみ込むようにつんつんします。

c0238457_14321581.jpg

c0238457_14323348.jpg

支えにする竹を運びます。

c0238457_14351880.jpg

c0238457_14371182.jpg

おなじみ、TSUNAGARI代表かっつんと、吉本芸人オコチャさんも手伝いにきてくれました。

c0238457_14373181.jpg

植木屋さんがしっかり支えを作ってくれました。

c0238457_1535372.jpg

最後は、皆で一掘りづつした穴に、植樹プレートを設置しました。

c0238457_1591954.jpg


あれれ。

c0238457_1582592.jpg

プレートより先に穴に落ちちゃった人もいましたが・・・

c0238457_1594383.jpg

仕上げはココハナ実行委員3人で掘らせてもらいました。

プレートには、

「またここが、彩りあふれる場所に戻ることを願って。」

と、記させていただきました。

c0238457_16381225.jpg

ん?なんか違う?

c0238457_1646392.jpg

少しだけど来年咲くかもしれないよと、植木屋さんが言ってくれました。

津波の塩害がこれからどれだけ影響を与えるかわからないのが不安なところですが、こらからも見守っていきたいと思います。

c0238457_16485710.jpg

そしていつか、満開に咲いたこの場所で、みんなでお花見をしたいです。

c0238457_16504216.jpg

このプロジェクトの相談に乗って下さった皆様。
『ココハナデイ』に参加・出店・お手伝いをして下さった皆様。
ポストカードの販売に協力して下さった皆様。
ココハナデイで講演・講習して下さったゲスト写真家の皆様。
行政や植木屋さんに交渉して下さった皆様。
ボランティアのような金額で請け負って下さった植木屋さん。
植樹プレートを作って下さった方。
当日車の整理をして下さった地元の皆様。
植樹のお手伝いをして下さった地元の皆様。
東京や、各地から植樹に参加して下さった皆様。

皆様への感謝の気持ちは言葉では表せないほどです。

沢山の人の想いとパワーが桜の木になり、ここに植えられました。

本当にありがとうございます。


c0238457_17194395.jpg


10年後、20年後もここで花を咲かせ、誰かの心に花が届きますように。





(写真提供:林 敏弘さん+ココハナスタッフ)
[PR]
by kokohana-photo | 2012-10-31 17:30 | 桜咲かそうプロジェクト


<< ココハナ写真展*vol.10 ... ココハナ写真展*vol.9 宮... >>